節約を楽しむ毎日です。

北陸に住むシングルマザー涼子です。

はじめまして。中学生の娘と息子をひとりで育てています。

普段は病院で看護師としてフルで働いています。

看護師は夜勤もありますし体力的にはとてもハードですが、
託児所完備だったので子供が小さいシングルマザーにはとても働きやすい環境です。

長年同じところにいるとわりと自由にされてもらえるようになるので気にいっています。女性の世界なのでいろいろありますけどね^^;

子供をふたり育てるのは大変でしたよ。

必死だったから辛いと思う暇が無かったというのが本当のところですが^^;

かといって贅沢はできないのでかなり節約しています。
そのことを書いてみたいなと思いブログをはじめることにしました。

まずは仕事で疲れているときは、お惣菜を買うのですが、閉店間際のデパートで買います。

デパートって普通に買うと高いですが値下げ率が高いので、
近所のスーパーの閉店間際で買うよりも美味しくってお安く買えるのです。

また、買い物はなるべく同じところでするようにしていてポイントを貯めてますよ。

育ち盛りの子供がいるので食費を節約したくないんですけどね。

化粧品は試供品とプチプラしか使ってません。
高級な化粧品のほうが綺麗になりそうですが、プチプラだと肌が丈夫になりますよ。肌を甘やかしてはいけません、笑

たまにしっかりメイクしたいときはデパートの化粧品売り場へいってメイクしてもらいます、笑

あまり続けてはいけないので、いろんなメーカーのところへ行きます、笑

節約するとみじめな気持ちになるひとがいるそうですが、わたしは節約を楽しんでいます。なんでも考えようです。

子供も節約に協力してくれて一緒に節約を楽しんでいます。
いまどきの中学生の女の子はおしゃれなのですが、お高い服はなかなか買ってあげられないですが、プチプラだけど可愛い服を一緒に探すのが楽しいんですよね。

子供が自立するまであと10年もありませんので、超節約を楽しみながらがんばりたいと思っています。

今日からどうぞよろしくお願いします。